元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

冷静と情熱のアイダ

こんにちは、

元管理士のモトカンです。

 

以前働いていた病院は

思いっきりお金儲け主義の

観光客相手の病院だったので、

マジメ人間な私はソレに耐え切れなくなり

辞めました。

 

仕事自体は比較的楽で、

同僚とも良好な関係を築き、

ヒマさえあればティータイム

 

管理士はお客がいない間は

することがないので

ただただ待機です。

 

毎日お餅に果物に時にはマッコリを

持ち寄る同僚

 

こんな楽な職場はないと、

ヨソの病院に行くなら全力で引き留めると

涙流して悲しんでくれる同僚がいて、

 

辞める直前になって

結構なお給料を提示してきた

理事長がいて、

(今までのは何だったんだと呆れるぐらい)

 

そんな気持ちがとてもありがたくて、

申し訳ない気持ちでいっぱいで

 

そんな情に熱い韓国人たちに囲まれて

最後の最後まで

 

今辞める必要はあるのか、と

かなり迷った数カ月間

 

敵は見方であるはずの日本人Yでした。

 

ネットを見れないお客様相手に

ぼったくり、

意味のないレーザーを勧め

平気でウソをつき、騙す

日本人コーディネイターY

 

「やっぱりボッタくられたと思う。。」

と目に涙を浮かべながら施術を待つお客様。

 

「まったく効果が出なかった。。」

といいつつ、

それでも他がよく分からないからと

また来てしまう日本のお客様達。。

 

私は人よりも、相手の立場に立って物事を考えすぎるのかもしれない。

 

もし自分がその人だったら。。

 

悔しくてたまらない。

 

典型的なA型

 

大した能力はないけれど、

正義感と責任感だけは人一倍。

 

もっとマトモな、もっと適正な、

もっと効果の出る病院は

韓国にはいくらでもあるんだよ!

と大きな声で叫びたくなる。

 

騙す日本人が悪いのか、

騙される日本人が悪いのか、

 

私のように素直な日本人が

→自分で言うな

 

これ以上騙されないように。。

→何様だ

 

そんな想いから、

私の病院探しが始まり、

この超マジメな性格にぴったり

ハマる病院をついに見つけ、

移ることになったこの春。

 

地元評判が良く、

儲けより結果

常に高額な最新機器を取り入れ、

適正金額で患者様の治療に邁進

 

腕は確かに良い。

院長先生の人当りも良い。

看護師も信頼できる。

 

ただ忙しすぎる。

忙しすぎるがゆえに

余裕がなくなっていく。

 

待ち時間が長くなる。

客が怒る。

対応する人のストレスが溜まる。

 

理解はできるけど、

そんな雰囲気の中で、

日本のお客様をおもてなしできるのか。

 

私まで余裕がなくなっていく。

 

楽しくお仕事したい。

美のお手伝いをしたい。

 

 

 

冷静と情熱のアイダで

 

 

 

私らしさがなくなっていくなら

下手な正義感で

続ける意味はあるのだろうかと

自問自答の日々