元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

흥남집ビビン冷麺

こんにちは、

モトカンです。

 

今日の最高気温は38度、

体感温度は40度超えているとのことです。

 

教会のお昼ご飯はカレー150円

f:id:motokanjp:20180722203546j:plain

具だくさんで美味しい。

キムチは必須アイテムです。

 

今日はとにかく倒れないように

涼しいカフェで本を持ち込み、

1日中こもる予定でしたが、

 

思いがけず、スタバが激寒。

10分後にはガタガタ震えてしまいました。

 

 

せっかく長期戦をねらってグランデサイズにしたのに、

外に出たら5分で汗だくになるのは分かっていたので、

頑張って粘ったものの、1時間でギブアップ。

 

寒すぎて肩が痛くなり始めたので、

次の目的地へ。

 

チョンガク駅の地下にある大型本屋さん

教保文庫へ

涼みに。

 

大きなソファがたくさんあり、

先客がたくさん陣取って寝てました。

 

地元の人も旅行客も

スヤスヤ気持ちよく寝てました。

 

静かで広くて涼しくて、

観光の合間の一息におススメです。

 

食欲がない夕飯は

やはり蕎麦

f:id:motokanjp:20180722204559j:plain

「オジャンドンフンナムチプ」の

刺身ビビンミョン 1000円

 

かなり有名な冷麺屋さんです。

位置的にはウルチロ4街ですが、

地元の皆さん、ほぼ車でくるので、

この辺りは駐車する人やしてくれるオジサン達で

ごった返してます。

 

f:id:motokanjp:20180722205021j:plain

お店の前も行列。

 

周りに冷麺屋さんが何件かありますが、

ココが一番元祖で美味しいらしいです。

 

f:id:motokanjp:20180722205132j:plain

半生メンタイ?がコリコリして

麺と一緒に食べると深い味わい。

 

ごま油が用意されてるので、

たっぷりかけて食べます。

(入れすぎるとくどいので注意)

 

肉ビビンミョン、

またはフェ(刺身)ビビンミョンのどちらか聞かれます。

料金は一緒です。

 

あまり辛くなく、最後食べ終わるころに

なんとなくヒーハーしてきます。

 

f:id:motokanjp:20180722205451j:plain

始めに牛骨スープがきます。

塩味が効いて、普通にスープを飲んでる感じ。

お替り自由。

 

3年前に初めて食べた時は正直あんまりでしたが、

いつ行っても行列ができていて、

食べれば食べるほど、

じわじわとクセになるような

そんな大人の味なビビンミョンです。

 

観光客はほぼいません。

f:id:motokanjp:20180722210301j:plain

 

こちらのお店のすぐ前に

アーケード街「中部市場」があり、

主に干物類の卸問屋が並んでるので

ちょっとした観光もできます。