元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

酸っぱいトンカツ

こんにちは、

モトカンです。

 

私の病院では毎朝9時29分までに

身支度を整えて

掃除に取り掛かります。

 

最近、「たまたま」という出来事が多いのですが、

 

院長先生の部屋の前を床拭きしていると、

中から

室長と院長先生の話声が。

 

「~退職金は11日までに用意しないと~」

「Sちゃんは何日までしか出てこないから~」

 

この二事だけ耳に飛び込んできました。

 

誰かに言いたくて仕方ない。

王様の耳はロバの耳

 

中国人通訳者に早速聞いてみたところ、

案の定、知らない。とのこと。

 

私と中国人通訳者はいつも蚊帳の外なので

なんでも一番最後に知るんだろうけど、

 

今日が月末なので、

今日までの勤務として、

有給休暇の消化に入ってるようです。(想像)

 

入社当初

 

室長とぶつかる私を見て、

院長先生が、

「今度から質問は全部この英語担当のSちゃんになんでも聞くように」と

Sちゃんに直接話しをつけてくれたのか、

 

それ以来、物腰の柔らかい英語担当Sちゃんはなんでも

丁寧に分かりやすく教えてくれる

頼もしい同僚となっていったのでした。

 

院長先生いわく、

Sちゃんを筆頭に

いずれは国際チームを作るんだ!と、

張り切っていたのに。

 

小さなショックを受けつつ、

今日のお昼ご飯はトンカツ

 

いつもお昼は席がないぐらい賑わうお店らしいです。

中国人通訳者イチオシのトンカツ屋さん。

 

f:id:motokanjp:20180731222618j:plain

中国人通訳者がオーダーしたヒレカツ800円

f:id:motokanjp:20180731222657j:plain

私のカツカレー800円

 

なんと!

カツが酸っぱかった!!!

 

カレーのスパイスかな?と思って、

頑張って気にしない振りしてましたが、

 

お裾分けしてあげた中国人の一言。

「肉が腐ってるかも。」

 

だよねーーー?!!!!

 

私「これ、店員に言う?言っちゃう?!!」

 

中「いや、言わない方がいいよ。作った本人が一番よく分かってると思うから。」

 

私「確信犯じゃん!!言わないと!だって、私お腹弱いから絶対後でお腹痛くなるよ?!」

 

中「いや、言わない方がいい。明日痛かったらその時また言いに来な。」

って、意味わからんがな。

 

酸っぱいのは事実じゃん!

 

韓国人のオバチャンだったら、

絶対店員に文句いって、

タダにしてもらってる。←韓国人のオバチャンに染まってる私。

 

病院の制服を着ていたので、

とりあえず大人しく帰りました。

 

今のところ

まだお腹は無事です。