元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

夏の休暇のハヌ編

こんにちは、

モトカンです。

 

今日は最終編

ハヌでお送りします。

 

米軍基地周辺が

あまりにも何もなさ過ぎて、

 

たった15分メイン通りであろう

周辺を散策しただけで、

 

汗が滝のように流れ、

体力を一気に消耗し、

 

ついさっきまでカフェで1時間も

アイスコーヒーをお替りまでしたので、

 

またカフェに行くわけにもいかず、、

 

周辺の観光地を検索するも、

田舎過ぎて

何も出てこず、

 

悩んだ挙句、

 

お腹いっぱいにも拘わらず

 

本日一番の目的

 

ハヌを食しにいざ出陣。

 

f:id:motokanjp:20180807223448j:plain

到着が5時前後でしたが、

店内に人っ子一人おらず、

若干心配になり、

あまり期待せず入った為、

 

店の入り口の写真もありません。

その他、気合のない写真が続きます。。

 

f:id:motokanjp:20180807223542j:plain

右から、

朝鮮ニンジンの輪切り。

はちみつを付けて食べますが、

苦くて激マズでした。(体には良いと思います。)

 

隣、蒸し玉子。無難に美味しい。

ししとう。おかずが多くて食べ忘れてました。

どんぐりの寒天。安定のおいしさ。

お酢とダシの味がさっぱりとお口直しに合います。

f:id:motokanjp:20180807224024j:plain

右から普通のサラダ。

例によって変な色のドレッシング。

でも意外と美味しかった。

 

赤いのはトドクという何かの木の根っこ。

ツルニンジンらしい)

朝鮮ニンジン系でそのままでは苦いので、

私は焼いてマイルドにしてから食べます。

体に良いので、これが出る時は、

無理してでも1、2個は食べるようにしてます。

 

その上の菜っ葉キムチ

これも意外と美味しくて

調子に乗ってバクバク食べていたら

髪の毛発見。

 

よくあることなので、

冷静に対応。

 

取り替えてください。と伝えると、

申し訳ないと、サイダーをサービスでいただきました。

なんとなく恐縮。

 

f:id:motokanjp:20180807224654j:plain

美しい。

サーロインステーキ

f:id:motokanjp:20180807224906j:plain

霜降り韓牛ロース

f:id:motokanjp:20180807225055j:plain

2種類オーダーしました。

先月の韓牛の卸問屋があるマジャンドンのオーナーの

言葉が頭から離れず、、

 

本物を知ってる人は、

一種類しか食べないんだと。

 

色んな味が混ざってしまうと

美味しさが半減してしまうと。

 

本物を知らない私は

2種類を試してみる。

 

f:id:motokanjp:20180807225106j:plain

 

断然2種類派!!!

 

霜降りだけだと、

脂っこくて飽きてしまう。

 

途中で脂身の少ない身のしっかりとしたサーロインを入れることにより、

最後まで飽きずに常に新鮮な出会い。

 

私はまだ本物を見分ける実力が足りないのでしょうか?

 

納得いかない。

 

マジャンドンのおじさんに、

2種類の方が断然美味しかったよ!と

言いに行きたい気分でした。

 

霜降りは1人前180g 3700円

サーロインは1人前180g 3000円

 

お肉をあまり食べないので

高いのか安いのかよくわかりませんが、

 

とにかく、

お肉の卸問屋のマジャンドンより

はるかに美味しかったのは確かです。

 

美味しすぎて

ハヌおかわり。

もう一人前追加注文までしました。

 

その後は〆のヌルンジ

(お焦げをお湯で煮詰めたもの)

f:id:motokanjp:20180807230104j:plain

テンジャンチゲが一緒についてきます。

ヌルンジ、結構な量です。

 

この二つがこれまた本物の味がして

最高に美味しかったです。

 

テンジャンチゲも見た目、

フツーでしたが、

 

ダシを何でとっているのか、

とにかく深い味がしました。

 

ソウルで食べるヌルンジは

いわゆる、

お焦げを鍋にいれて、お湯をかけて温めただけのような

薄い味ですが、

(それなりに香ばしい味はします。)

 

ココはちゃんと煮詰めて、

とろりとして、

丹精込めてつくられたような、

おばあちゃんが作ってくれるような

しっかりとした懐かしい味がしました。

 

またこれだけでも食べに行きたいぐらい。

 

f:id:motokanjp:20180807230516j:plain

チョナン市にあります。

 

地下鉄1号線が通っているので、

2時間ぐらいで行けるようです。

 

KTXだと30分ぐらいらしいです。

 

「안산 염치 큰고개 식당  」 천안 안서점

「アンサン ヨムチ クンコギ シクタン」

 

本店はど田舎にあり、

こちらは唯一の支店、チョナン アンソ店の方です。

 

行く人がいるのかわかりませんが、

念の為。