10ヶ月目の仕事場
こんにちは、モトカンです。
最近かなり病院での予約が増えてきて、
毎日テンテコマイです。
嬉しい限りです。
退勤時間は8時ですが、
問い合わせの返信が追い付かず、
家に帰っても黙々とお仕事してます。
早いもので
あっという間に10カ月。。
まだまだ当初の目標には追い付いていませんが、
順調に日本からの予約が増えていっているので
毎日遣り甲斐を感じながら、
とても楽しくお仕事させてもらってます。
忙しくて
ブログもまったく手が付けれない状態ですが、
入社当初のブログを読み返すと、
苦労してた自分に笑いが出るぐらい
今の状況が改善されているので、
10ヶ月目の変化をここに残しておこうと思います。
①とにかく予約が毎日ひっきりなしに増えた事
これ以上増えたら一人では対応しきれない危機感を
感じつつある今日この頃。
予約漏れがないか常に気になって眠れない
神経質なA型
②看護師チームと仲良しになった事
看護チーム長が日本びいきということもあり、
問い合わせ内容や新しいコース施術内容など
いつも詳しく親身に相談に乗ってくれる。
新人のナース(ハタチ)が
慣れない仕事で
しんどそうにしていたので、
技術面で褒めてあげたら、
その日以来
毎日ゆで卵をくれるw
最初は雑に扱っていた日本の患者さんに
今ではとても優しく対応してくれる!
私も毎日仕事に煮詰まったら、
看護師ルームに行き、
冗談を言い合い
息抜きの場になってます。
②フロントデスクに味方ができた事
入社当初はそっけない態度だった
一番年下現役大学生Jチャン
餌付けが成功して、
無理な予約、急な予約も
率先して入れ込んでくれ、
フロントデスクのお局の愚痴なども
横流ししてくれるようになりました。
お局1
相変わらずのツンデレ
自分の機嫌のいい日は
声がワントーン高いけど、
二日酔いの日は
未だにとばっちりが。
ただ、私が本当に忙しい日は
何も言わずしれっとサポートしてくれるようになったので
なんだかんだ感謝してます。
お局2
デスク内では嫌われているらしく、
私も関わらないように避けているので
今のところ関係は良好です。
(餌付け成功例2)
③中国人通訳者との関係が悪化した事
まさかココがこじれるとは全く想像してませんでした。
性格の問題なのか、
お国柄なのか、
とにかく
いつもつっかかる。
とげのある物言いに
マジメな私は
つい反応してしまい
1人ムカムカ。
まだまだ私甘いな。と思いつつ、
いまだ解決策を見いだせてません。
ただ、ここは特に必要ないので
あまり相手にせず、
私は私の仕事を黙々と
着実にこなしていってます。
”今日の中国からのお客さん、
30万円の施術して行ったけど、
日本人のお客さんは何していったの?”
とか、
上から目線で攻めてくる彼女。
”早くお昼のメニュー決めなさい”とか
どーでもいいことを
命令口調で話しかけてくる彼女。
”前髪が変”
と、真っ向からストレートに攻撃してくる彼女。
初めが合っていただけに、
少々哀しくもありますが、
人間なので仕方ない。
⑤自分専用の机とパソコンを買ってもらえた事
自分の仕事が
自分のペースでできる幸せ。
もう中国人に”貸してもらってる”意識なく
自由に使える自分だけのパソコン
今一番の宝物。
最後に、
口コミ欄にクレームが一つもないことと、
他の病院に比べ、良い口コミが増えたことと、
ありがたいことに
今まで良い患者さんしか来ないことが
とても恵まれているなぁと
しみじみ感じる今日この頃デス!
週4出勤のハズが、
毎日問い合わせやらでお仕事してるけれど
楽しくて仕方ない。
この環境に感謝。
努力は報われる
無駄な努力はない