元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

10ヶ月目の仕事場

こんにちは、モトカンです。

最近かなり病院での予約が増えてきて、

毎日テンテコマイです。

嬉しい限りです。

 

 

退勤時間は8時ですが、
問い合わせの返信が追い付かず、

家に帰っても黙々とお仕事してます。

 

 

早いもので

あっという間に10カ月。。

 

まだまだ当初の目標には追い付いていませんが、

順調に日本からの予約が増えていっているので

 

毎日遣り甲斐を感じながら、

とても楽しくお仕事させてもらってます。

 

忙しくて

ブログもまったく手が付けれない状態ですが、

 

入社当初のブログを読み返すと、

苦労してた自分に笑いが出るぐらい

今の状況が改善されているので、

 

 

motokanjp.hatenablog.com

 

 

10ヶ月目の変化をここに残しておこうと思います。

 

 

①とにかく予約が毎日ひっきりなしに増えた事

 

これ以上増えたら一人では対応しきれない危機感を

感じつつある今日この頃。

 

予約漏れがないか常に気になって眠れない

神経質なA型

 

②看護師チームと仲良しになった事

 

看護チーム長が日本びいきということもあり、

問い合わせ内容や新しいコース施術内容など

いつも詳しく親身に相談に乗ってくれる。

 

新人のナース(ハタチ)が

慣れない仕事で

しんどそうにしていたので、

技術面で褒めてあげたら、

 

その日以来

毎日ゆで卵をくれるw

 

最初は雑に扱っていた日本の患者さんに

今ではとても優しく対応してくれる!

 

私も毎日仕事に煮詰まったら、

看護師ルームに行き、

冗談を言い合い

息抜きの場になってます。

 

②フロントデスクに味方ができた事

 

入社当初はそっけない態度だった

一番年下現役大学生Jチャン

 

餌付けが成功して、

 

無理な予約、急な予約も

率先して入れ込んでくれ、

 

フロントデスクのお局の愚痴なども

横流ししてくれるようになりました。

 

 

お局1

相変わらずのツンデレ

自分の機嫌のいい日は

声がワントーン高いけど、

 

二日酔いの日は

未だにとばっちりが。

 

ただ、私が本当に忙しい日は

何も言わずしれっとサポートしてくれるようになったので

なんだかんだ感謝してます。

 

お局2

デスク内では嫌われているらしく、

私も関わらないように避けているので

今のところ関係は良好です。

(餌付け成功例2)

 

③中国人通訳者との関係が悪化した事

 

まさかココがこじれるとは全く想像してませんでした。

性格の問題なのか、

お国柄なのか、

 

とにかく

いつもつっかかる。

とげのある物言いに

 

マジメな私は

つい反応してしまい

1人ムカムカ。

 

まだまだ私甘いな。と思いつつ、

いまだ解決策を見いだせてません。

 

ただ、ここは特に必要ないので

 

あまり相手にせず、

 

私は私の仕事を黙々と

着実にこなしていってます。

 

”今日の中国からのお客さん、

30万円の施術して行ったけど、

 

日本人のお客さんは何していったの?”

 

とか、

上から目線で攻めてくる彼女。

 

 

 

”早くお昼のメニュー決めなさい”とか

 

どーでもいいことを

命令口調で話しかけてくる彼女。

 

”前髪が変”

と、真っ向からストレートに攻撃してくる彼女。

 

初めが合っていただけに、

少々哀しくもありますが、

人間なので仕方ない。

 

 

⑤自分専用の机とパソコンを買ってもらえた事

 

自分の仕事が

自分のペースでできる幸せ。

 

もう中国人に”貸してもらってる”意識なく

自由に使える自分だけのパソコン

 

今一番の宝物。

 

 

最後に、

口コミ欄にクレームが一つもないことと、

他の病院に比べ、良い口コミが増えたことと、

 

 

ありがたいことに

今まで良い患者さんしか来ないことが

 

とても恵まれているなぁと

しみじみ感じる今日この頃デス!

 

 

週4出勤のハズが、

毎日問い合わせやらでお仕事してるけれど

 

楽しくて仕方ない。

 

この環境に感謝。

 

 

 

 

努力は報われる

 

無駄な努力はない