元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静と情熱のアイダ

こんにちは、 元管理士のモトカンです。 以前働いていた病院は 思いっきりお金儲け主義の 観光客相手の病院だったので、 マジメ人間な私はソレに耐え切れなくなり 辞めました。 仕事自体は比較的楽で、 同僚とも良好な関係を築き、 ヒマさえあればティータイ…

ベンベンベン

こんにちは、 モトカンです。 元気を出す時に聞く歌 www.youtube.com BIGBANGの「BANG BANG BANG」 あえて練習バージョン

今日のお弁当

こんにちは、 モトカンです! 今日のお弁当 モヤシのナムルは 当たる確率が高いので、 あえて食べませんでした。 昨日も何が悪かったのか、 お弁当食べて1時間後に チクチクとお腹痛かったし。 ストレス? いや、絶対お弁当だと思う。 ↑ 昨日のお弁当 メイン…

雨の日に聞く歌

こんにちは、 モトカンです。 今日のソウルは雨。 雨の日のソウルの夜景を見ると必ず頭の中に流れる歌。 www.youtube.com ジャイアンティの「ヤンファBRDG」 普段Kポップに興味のない私ですが、 (興味がない訳ではなく、ついていけてない。。) 聞いていて…

ペッパン

こんにちは、 元管理士のモトカンです。 最近のマイブーム 「ペッパン」=白飯と書いて、 いわゆる「定食」のことです。 日替わり定食 7000ウォン (2018.5月末現在) 魚とお汁が日替わりで、目玉焼きは半熟アツアツを出してくれます。 (韓国では半熟は生臭…

皮膚管理士というお仕事

こんにちは、 元皮膚管理士のモトカンです。 今日はあまり日本では馴染みのない「皮膚管理士」というお仕事についてご紹介しようと思います。 韓国では 「ヘアー」「メイクアップ」「ネイル」「皮膚」と 4種類の美容関係の国家資格があります。 いずれも無資…

仕事を辞める

こんにちは、 今日も1人静かにランチタイム、モトカンです。 メインは卵焼き!(え---) 新しい病院に移ってはや1ヶ月と半分が過ぎました。 その間に3人の新入社員が入ってきましたが、皆さん1日で辞めていきました。 ひどい子はお昼休憩中にふらっと外に出て…

猫ブーム

こんにちは、 ミセモンジで喉がかゆい今日この頃、モトカンです。 仕事帰りに思わず激写。 最近韓国でもネコブームな気がします。 日本もなのかな? でも私は犬派。

THE ORIGINAL PANCAKE HOUSE

こんにちは、 今日もパソコンがお友達、モトカンです。 ソウルで一番美味しい○○シリーズ 今日はパンケーキ 「THE ORIGINAL PANCAKE HOUSE」 アメリカのチェーン店です。 韓国にも梨泰院とアックジョンに支店がありますが、外国人がほぼ8割を占める梨泰院店の…

ソウルで1番美味しいパッピンス

こんにちは、今日も孤独を噛み締めてるモトカンです。ソウルも梅雨入り前にジメジメと汗ばむ季節になってまいりました。蒸し暑くなると食べたくなるパッピンス。パッ=小豆、 ピンス=かき氷韓国では老若男女ホントによく食べられてます。なので毎年シ-ズン前…

メミルマッククス

こんにちは、、モトカンです。 本日5/22(火)は「仏様が来て帰る日」韓国は休日です。 ということで体に良いものを食べようと、目指すは蕎麦粉を使った料理 「メミル」=蕎麦 「メミルジョン」 古漬けキムチがシャキシャキして、蕎麦粉がモチモチしてごま油が…

韓国におけるUFOの位置づけ

こんにちは、 モトカンです。 同僚のKちゃんがネットで一つ500円出して買ったという「UFO」 コッソリ隠れて病院で食べてました。 理事長に「腐ったニオイがする!」と睨まれてました。 コッソリつまみ食いした私たちからも腐ったニオイがしていたらしく、 す…

ミシュラン小籠包

こんにちは、 モトカンです。 台湾人の女社長Jちゃんと急遽ランチすることになり、 彼女が納得しそうであろう、あの秘かに有名なスクテイック駅の ミシュランガイドブックにも載った小籠包屋さんへ。 「구복만두」(クボクマンドゥ) 個人的には鼎泰豊より全然…

韓国風とんかつ

こんにちは、 元管理士のモトカンです。 普段からなんでも良く食べますが、たまーに ムショーに食べたくなる日本食。 とんかつ。 韓国でも普段からよく食べられてる国民食、 韓国風とんかつ。 ソースがべっとりかかっているあれですが、 日本の皆様にはマズ…

休日の過ごし方

こんにちは、 元管理士のモトカンです。 今日はお休みの日なので久しぶりに映画を見てきました。 「アベンジャーズ/インフィニティ」 登場人物が多すぎて、なんだかよく分からない内容でした。 個人的にアイアンマンが一番好きです。 あとスカーレット・ヨハ…

今日はちゃんとお弁当があった件

こんにちは、 元管理士のモトカンです。 今日は雨にもかかわらず私のお弁当がちゃんと注文されてて、少し気分が良い一日ですた。 でも不味かった。。 トマトケチャップ味とキムチ炒飯の中間な味。 そして右上の謎の物体たち。 トッセ卒業?!

Wanna One

こんにちは、 いつも玄関は右足から出たい、元管理士のモトカンです。 今日は台湾のお友達とスンデクランチ。 (アジョシなお年頃) 韓流グッズの貿易商をしてる台湾人の女社長 Jちゃんが、地下鉄でおもむろに激写。 たむろしてる韓国女子を押しのけてまで激…

まどぎわ族

こんにちは、 今日もボッチ、モトカンです。 例によってお弁当が頼まれていなかった今日のお昼はカレー (キムパプ天国5500Wのカレーです) またしても小言を言われながらカードをもらい、すぐ帰ってこいと言われたマジメなモトカンはダッシュで取りに行く。…

とっせ

こんにちは、 今日もお弁当がなかった元管理士、モトカンです。 いつもお昼ご飯にはこんな注文弁当が用意されています。 (ソウルの注文弁当、意外と美味しい) 出勤日に合わせて、自動で頼まれてくるものですが、 なにかといつも一人分だけ足りない。。 (4…

タコボール

こんばんは、モトカンです。 本日の夕ご飯は一人飯、ホンパプに挑戦。 (全然平気なタイプですが、最近周りの目が気になり始めた在韓3年目の今日この頃) よく行く梨泰院のタコベルが変なハンバーガー屋さんに代わってて小さくショック でしたが、狎鴎亭にオ…