元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

パルダキム先生

こんにちは、 モトカンです。 今日のお弁当は豚キムチ炒め 一緒に食べた看護婦さんが、 今日のご飯が美味しいと連呼してました。 キムチと豚肉をただ炒めただけだけど。 それで満足なんだね。 私はメインしか食べないので、 周りの副菜をなぜ食べないのか?…

玄関が開かない日

こんにちは、 モトカンです。 今日のお弁当はハンバーグ ここ最近、病院のクーラーが効かず、 院長先生も鼻下に小汗かきながら 施術してました。 点検するも異常なしとのこと。 外が暑すぎるから追いつかないとか。 そんな理由ってあるのかなあ。。 肉屋の猫…

外国産BTX

こんにちは、 元管理士のモトカンです。 ソウルの最高気温35.5度ですが、 日本はもっと暑いらしく、自慢返しされた今日この頃。 久々に、食べログではなく 韓国の裏側からお届けしようと思います。 以前勤めていた病院がとんでもない病院だったので、 こうい…

危険なお弁当

こんにちは、 モトカンです。 今日のお弁当は 「テンジャンプルコギ」 テンジャン→味噌 蓋をあけた瞬間 腐ったニオイ。。 中国人通訳いわく、 肉の横の野菜が酸っぱいとのこと。 野菜は全部残しました。 食べたのは肉だけ。 夏がコワイ。

なすび飯とアントマン

こんにちは、 モトカンです。 今日の教会ご飯は なすび飯。 初登場です。 韓国飯なのか? ご飯に茄子を入れて炊いたようです。 意外とありそうでなかった 茄子飯、 ヒットでした。 そぼろに、大根のナムルに 醤油ネギソースで絡めて食べます。 毎回150円とは…

サムガクチ駅の中華屋さん

こんにちは、 モトカンです。 今日は午前中に予約が 3名被ってしまい、 施術中の通訳がタイミングよくできず、 反省点の残る結果となってしまった そんな一日でした。 看護婦さんに とうとう日本語を仕込まないと いけない日がやってくるとは。 本日のお客様…

夏仕様

こんにちは、 モトカンです。 本日の最高気温は31度の蒸し暑いソウルです。 お肉屋の猫ちゃんのお家が 夏仕様になってました。 ビフォー アフター ダイナミックに切られてます。 ただの段ボールだったのね。。 そんな今日の夕飯は 餃子汁にコングクス 各700…

セウン(世運)商店街

こんにちは、 モトカンです。 先日のお休みの日に 珍しく観光をしてきました。 「セウン商店街」 昭和の香りがする内部 (実際昭和のニオイがしてました。おばあちゃん家のようなニオイ) 元々は1968年、韓国初の住商複合施設として建てられ、 総合家電製品…

うどん屋

こんにちは、モトカンです。今日はお休みの日だったので本を読む為に先日行ったお気に入りのスタバへところが、3階分吹き抜けの為か思いのほか暑くて 本に集中できなくすぐ退散夕飯はヨクサム駅で日本の味がするウドン屋さんへ エビ天ウドン750円 カレーウ…

サブウェイ

こんにちは、 モトカンです。 今日仕事場で、 一番権力のある2人の室長のうち、 2番手の室長に、 たまたま日本から購入した乳酸菌製品を 他の職員さんにあげるついでにあげたら、 思いのほか喜んでくれて、 (1日分1個200円) 在庫管理を一手に引き受けてる …

サーモン注射

こんにちは、 モトカンです。 今日初めて 日本からの電話で予約が入りました。 今から飛行機に乗りますが、 今日の夕方施術できますか? と、お昼過ぎにかかってきました。 サーモン注射といって、 スタンプ式の針を顔中に刺して 顔面血だらけになる結構な施…

お気に入りのスタバ

こんにちは、 モトカンです。 韓国にはとにかく スタバが至る所にあります。 世界で一番多い国ではないでしょうか。 一番新しいと言われているスタバに行ってきました。 ヨクサム駅すぐ横 新しいビルなので すべてがキレイです。 ソファー席がたくさんあり居…

失くしたモノ

こんにちは、 モトカンです。 先日行った高級韓牛店に 大事な傘を置き忘れてしまい、 www.amazon.co.jp (韓国では日傘自体がまだメジャーでなく、 荷物が多くなりがちな女子には嬉しい軽量タイプ このような痒い所に手が届く商品が韓国では羨ましがられる貴…

病院の人達

こんにちは、 モトカンです。 今日は午後から出勤の日でした。 珍しく予約が2件も立て続けに入っていたので、 新米コーディな私は一人あたふた。 いつもお客様がいらっしゃると、 精一杯対応させていただくので、 正直、周りがあまり見えていません。 お客様…

韓牛

こんにちは、 モトカンです。 今日は毎月給料日の恒例、 美味しいものにお金を惜しまない日です。 今回は高級牛の韓牛で有名な街、 マジャンドンへ行ってきました。 牛の問屋が集まっているところなので、 新鮮で安い韓国牛が食べれる場所です。 市場の入り…

ソウル大病院

こんにちは、 モトカンです。 今日はお休みの日ですが、 予約が入っていたので、午前中のみ出勤 そんな今日のお昼は キムパぷ200円 結局お仕事が片付かなく、 出たのは3時半 眉毛のアートメイクをしたかったけど 予約だけしに明洞へ その後 お友達が入院して…

韓国のトウモロコシ

こんにちは、 モトカンです。 梅雨真っ盛りなのに 晴れてるソウル。 そんな今日のお弁当 キムチ豆腐 居酒屋の定番メニューです。 ご飯に白い豆腐って、どうやってオカズにするんだ。 ところで、 韓国のトウモロコシは 日本のと違って モチモチしているのが特…

新人さん

こんにちは、 モトカンです。 今日1カ月半ぶりに 受付けの新人さんがやってきました。 そんな今日のお弁当 いつもは 分刻みの患者さんの予約の中に、 「面接」と入れ込んであるので、 やっと来たか。とか、 ついに来たか。とか、 噂になるのですが、 今回は …

コンドクのジョン

こんにちは、 モトカンです。 梅雨真っ盛りのソウル。 朝から大雨の中、 JLPTという日本語検定試験の付き添いで ヨイドまで出かけてきました。 ヨイドといえば、 マンハッタン、ウォール街のような金融関係の 会社が集まったサラリーマンの街です。 なのでほ…

今日の猫ちゃん

こんにちは、 モトカンです。 今日の猫ちゃん いつも半目

ソウルで一番美味しい中華屋さん

こんにちは、 モトカンです。 今週から梅雨入りのソウルですが、 昨日も今日も晴れ。 そんな花金は ソウルで一番美味しい中華屋さんに また行ってきました。 motokanjp.hatenablog.com 元々、イチオシのメニューが 韓国では定番のタンスユクらしく、 豚肉の…

毎日がジェットコースター

こんにちは、 モトカンです。 お仕事について、 最近少しづつですが、 手応えを感じれるようになってきました。 今日も久しぶりに、 ”掲示板を見て、 口コミが良かったのでココにしました。” といったお客様がいらっしゃり、 既存ではなく、 自分の応対で来…

プデチゲ

こんにちは、 モトカンです。 毎日の夕ご飯は ほぼ外食。 エンゲル係数ハンパない今日この頃です。 そんな今日のお夕食は プデチゲ 韓国来た当初は避けてた食べ物の一つ。 ジャンクフードと言われてますが、 こちらのプデチゲを食べて以来、 定期的に食べた…

適当な韓国人

こんにちは、 モトカンです。 今日のお弁当 キムチジョンが、腐ってて酸っぱいのか キムチが酸っぱいのか、 念のため一口で止めておきました。 1日の食費代が900円会社から支給されるので、 この注文弁当、650円 残り250円をコンビニで消化します。 エステ姉…

韓国ドラマのお局

こんにちは、 モトカンです。 今日のお仕事話。 仲良くして頂いてるお客様に ”受付の雰囲気が悪い”と、 バレちゃってたんだね。。 カ-ド決済の端末機の仕方について、 ただ単に私が2種類ある事を 知らなかっただけの話ですが、 声を荒げて物言う受付嬢。 お…

ソウルの森

こんにちは、 モトカンです。 今日は天気が良かったので、 久しぶりに休日らしく、 日本人が作るバームクーヘン を求めてトゥクソム駅へ。 倉庫をリフォームしたカフェが有名な ソンス洞や、ソウルの森がある辺りです。 次回ぜひ寄ってみたいカフェ 「チャン…

明洞のカフェ

こんにちは、 モトカンです。 日曜日は教会でランチの日です。 ワカメ汁150円 今日はサクッと静かなカフェへ移動 前面ガラス張りで観葉植物と、 広い空間がとても心地よかったです。 「LUFT COFFEE」 4号線明洞駅10番出口 イビススタイルズアンバサダーホテ…

無理やりなトイレ

こんにちは、 モトカンです。 合理的な韓国、 無理やりな事が多くて ツッコミどころ満載ですが、 家の近くに新しくできたカフェの トイレ どうみても、 もう一つ女性用便器を設置したかったんだろうな という配置 細身の私でさえ この左寄りの便器は不便でし…

ワカメ汁

こんにちは、 モトカンです。 ずっと行こうと思っていた ワカメ汁屋さんに とうとう行ってきました。 韓国では普段からよく家で食べる ワカメ汁 法事や、妊婦さんや、 ちょっとした集まりで ワカメ汁は定番なので、 わざわざお金払ってまでお店で ワカメなん…

ピクニック

こんにちは、モトカンです。今日のお昼キムパプ 200円バナナの下はようかんキンパプ天国というチェーン店のキンパプですが、値段の割には意外と美味しい。お店によってかなり偏りがあります。アックジョンだけに、ちょっと良い材料を使ってるのかな。私の職…