元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

2回目の退職

こんにちは。皮膚管理士からコーディネータになった記念に始めたこのブログ。 引継ぎも、見本、お手本になる人、資料もないまま 新しい病院で一から始めたコーディネータというお仕事。 この4月で1年たったので退職金をもらい、 今月から新しい病院に移る事…

10ヶ月目の仕事場

こんにちは、モトカンです。最近かなり病院での予約が増えてきて、 毎日テンテコマイです。嬉しい限りです。 退勤時間は8時ですが、問い合わせの返信が追い付かず、 家に帰っても黙々とお仕事してます。 早いもので あっという間に10カ月。。 まだまだ当初の…

秋の猫ちゃん

こんにちは、 モトカンです。 肉屋の猫ちゃん、 この夏は猛暑の為、 夏中、ほぼお店の中にかくまわれていたようです。 24時間営業の肉屋だから、可能な技。 肉屋に野良猫が厨房で飼われてるなんて。 数カ月ぶりに見る店先の猫ちゃん。 いつものアンニュイな…

バインミ-

こんにちは、 最近、中国人通訳者と気まずい関係 モトカンです。 おとつい、 病院の看護婦さんからいきなり 「夕ご飯を一緒に行こう!」とのお誘いが。 彼女は私より2つ年下ですが、 基本美容整形の世界は若い子が良しとされてるので、 30代中盤以降組は特別…

キャンセル

こんにちは、モトカンです。最近、日本からの予約がめっきり減ってしまい、ついには無言キャンセルまで発生!日本の方は皆さんキッチリしてるので、大抵事前に連絡があります。今日の方は香港在住とのこと。キャンセルが続くと気分もダウン気味。なんとかし…

ミッションインポッシブル6/フォールアウト

こんにちは、 モトカンです。 今日の教会飯は ユッケジャン 150円 教会ご飯の中でベスト3に入るぐらい 美味しいユッケジャン 教会はお年寄りが多いので 塩分控えめです。 先週から見たかった映画 ミッションインポッシブル フォールアウト 先週は満席だった…

ピョヘジャンクク

こんにちは、 モトカンです。 思いっきり夏バテ真っ最中の夕飯は ピョヘジャンククで栄養を摂ります。 暑い日に、熱いものを食べる。 右上の生玉ねぎを鍋の下に入れ込み、 最後に柔らかくなったところを食べるのが 私の秘かな楽しみ。 お試しあれ。

高速ターミナル店ベテラン

こんにちは、 モトカンです。 高速ターミナル駅にある 「ベテラン」のカルグクスは 周期的に食べたくなる食べ物の一つです。 いつ食べても美味しい安定の味。 カルグクスは小麦粉なので、 下手なところで食べてしまうと ココ近年 必ず胃もたれしてしまうアラ…

大学路の京都一条寺ラーメンぶたんちゅ

こんにちは、 モトカンです。 今日は台湾のお友達のリクエストで 日本式ラーメンをランチに行ってきました。 「ぶたんちゅ」 日本のお店らしいですね? 行列できてました。 暑い中、20分待ちました。 1時PM平日なのに。 お友達は1番の豚骨100%こってり醤油…

昼下がりの珈琲散歩

こんにちは、 モトカンです。 最近 週2,3日の割合で近所の珈琲散歩に来てます。 避難所。 1階の入り口奥にはコ-ヒ-豆のロ-スト機械が置いてあり、ちょうど店員さんが何かしててコ-ヒ-豆の良い香りがしてます。 今日は珍しく人がいない。 4:00PM いつ…

夏の休暇のハヌ編

こんにちは、 モトカンです。 今日は最終編 ハヌでお送りします。 米軍基地周辺が あまりにも何もなさ過ぎて、 たった15分メイン通りであろう 周辺を散策しただけで、 汗が滝のように流れ、 体力を一気に消耗し、 ついさっきまでカフェで1時間も アイスコー…

夏の休暇の米軍基地編

こんにちは、 モトカンです。 韓国はまだ徴兵制度もあり、 日本同様、米軍基地が意外と数あります。 日本では米軍基地のある近くに住んでいた私、 騒音や、飛行機の離着陸や訓練に 広い土地が必要との理由から 当然田舎にあるものと思っていましたが、 ソウ…

夏の休暇の蕎麦編

こんにちは、 モトカンです。 先日、夏の休暇として 山奥まで蕎麦を食べに行ってきました。 ソウルから車で1時間ちょっと。 朝10時に出発、 途中サービスエリアに寄りつつ 到着したのが11時半 「コギリチャンウォン」고기리장원 それでも蕎麦には早すぎる到…

夏の休暇の後

こんばんは、 モトカンです。 昨日 高速道路の休憩所で食べるラーメンが 最高に美味しい! と聞いてから、 ずっと頭の中はラーメン。 5時にお仕事が終わり、 夕飯までにはまだお腹空いてないよね。 となり、 でも今日は絶対ラーメンだよね。 となり、 ラーメ…

夏の休暇

こんにちは、 モトカンです。 今日は暑い夏を乗り切る為、 休暇を取って、 高級肉、 韓牛(ハヌ)を食べに 郊外までドライブがてら行ってきました。 最初の目的は 一も二にも ハヌでしたが、 なんならソウルの方が 美味しいと言われるものは集まっているので…

22歳の新人ちゃん

こんにちは、 モトカンです。 英語担当のSちゃん情報をゲット。 元々シンガポールに住んでたことがあり、 新しい職場を求めてまたシンガポールに渡るとのこと。 昨日から新たに22歳の新人ちゃんが入ってきてました。 先日、78歳のなんちゃって理事長が言って…

パパコギさむぎょぷさる

こんにちは、 モトカンです。 今日はお仕事お休みでしたが、 昨日施術したお客様からSOSの連絡が入り、 急遽病院に行ってきました。 レーザー後のお肌がヒリヒリするとのことで、 病院でアイスパックもらって 冷やしてもらえば良かったのですが、 外国での一…

酸っぱいトンカツ

こんにちは、 モトカンです。 私の病院では毎朝9時29分までに 身支度を整えて 掃除に取り掛かります。 最近、「たまたま」という出来事が多いのですが、 院長先生の部屋の前を床拭きしていると、 中から 室長と院長先生の話声が。 「~退職金は11日までに用…

カチサンのパッピンス

こんにちは、 モトカンです。 韓国では夏のかき氷は必須です。 老若男女ほんとによく食べてます。 老舗の美味しいパッピンス屋さんが 次々となくなっていき、 時代の流れに逆らって、 新たなる 知る人ぞ知る 老舗のパッピンス屋さんを求めて カチサン駅まで…

ジンピョン925サムギョプサル

こんにちは、 モトカンです。 最近の夏バテを解消すべく お腹の調子が万全でない状態で 日曜日のお昼から豚肉を食べに はるばるマンウォン洞まで行ってきました。 教会のお昼ご飯は大好きなワカメ汁でしたが、 それよりもなによりも肉が必要。 今一番のお気…

別れの日

こんにちは、モトカンです。私がコ-ディネ-タ-になってからの初めてのお客様と個人的にお茶を飲みに行ったりといつしかお友達のようにお付き合いさせていただいてたのですが、今日いきなり日本に完全帰国されると聞いてショックが後を引いてます。日本人のお…

マヌルポッサム

こんにちは、モトカンです。先週勘違いしてお店で1時間も待機した仁寺洞のマヌルポッサム屋さんにまた行ってきました。小 2500円だったかな?路地の奥まった所にあって、狭いし、美味しいのか心配でしたが、全部美味しくて大満足でした。明日お仕事なので、…

ケランチム

こんにちは、モトカンです。昨日からお腹が痛くて、35度の真夏日にホッカイロをして寝ました。おとつい飲んだアイスカフェラテか昨日食べたお弁当の野菜かどちらかだと思われます。そんな今日のお昼ご飯はケランチム 550円キンパプ天国の卵蒸しこれにご飯を…

はなうどん

こんにちは、モトカンです。今日は東京からのお客様からクッキーのお土産をいただき職員に配ってあげたらみんなの態度があからさまに優しくなりました。そしてゲットした馬油何に使うんだろう在庫整理をしてたお局さんがこっそりくれました。皮膚科で取り扱…

珈琲散歩

こんにちは、 モトカンです。 今日は休日ですが、 いつもは家でもパソコンでお仕事してます。 (病院の資料作り) クーラーがない我が家では 最近このパソコン仕事ができません。 もう諦めて、 ひたすら充電に努めてます。 家の近くにあるカフェ 「珈琲散歩…

壊れたものたち

こんにちは、 モトカンです。 今日のお弁当はトンカツとエビフライ ここ1週間で壊れたもの。 ①玄関の鍵→半年前に取り付けたものですが、 始めから、配線の仕方が間違っていたとのことで、 なんで半年後に壊れるの?という 摩訶不思議な現象。 鍵を買ったのは…

흥남집ビビン冷麺

こんにちは、 モトカンです。 今日の最高気温は38度、 体感温度は40度超えているとのことです。 教会のお昼ご飯はカレー150円 具だくさんで美味しい。 キムチは必須アイテムです。 今日はとにかく倒れないように 涼しいカフェで本を持ち込み、 1日中こもる予…

Ricola

こんにちは、 モトカンです。 今日は予約がないので、 朝からノンビリと お仕事するフリしてます。 ウチの病院はとにかく地元客が多いので、 OLさん達は仕事がお休みの土曜日に 目一杯予約を詰め込む為 大忙しです。 土曜日に日本人の予約を入れると、 気遣…

勘違いなインサドン

こんにちは、 モトカンです。 今日は日本からやってくる方と ランチ予定で、 午前中にラインのやり取りをし、 待ち合わせ場所を詰める手前で 連絡が途絶え、 Wi-Fi探しに苦労してるんだろな。 ぐらいな感覚で、 約束時間ギリギリに最寄り駅まで たどり着き、…

パルダキム先生

こんにちは、 モトカンです。 今日のお弁当は豚キムチ炒め 一緒に食べた看護婦さんが、 今日のご飯が美味しいと連呼してました。 キムチと豚肉をただ炒めただけだけど。 それで満足なんだね。 私はメインしか食べないので、 周りの副菜をなぜ食べないのか?…