元皮膚管理士のブログ

元皮膚管理士、モトカンです。ソウル在住、韓国の日常を備忘録として裏側からお届けします。時々食べログ。

中国人通訳者

こんにちは、

モトカンです。

 

 

 今日のお弁当

f:id:motokanjp:20180618234510j:plain

 豚肉と大根の炊き込み

 

月曜日は中国人の通訳者と被る日です。

彼女は週3しか出ません。

 

今のとこパソコンが1台しかないので、

出勤日がダブってしまう月曜日は

2つしかない貴重なお客様相談室の1室で作業をします。

 

韓国人のお客さんを連れた室長に

1日に何回か睨まれます。

 

パソコンがないと私も仕事にならないので、

どうにもなりません。

 

早く日本のお客様が増えて、

自分専用のお部屋が持てるようになるまで

頑張りたいと思います。

 

そんな最近、中国人通訳者に興味がわいてきました。

 

自分の仕事のことでいっぱいだったので、、

室長にいびられようが、

看護婦さんに遠巻きに見られようが、

 

他の職員さん達に対して関心がなかったのですが、

 

 

最近中国人通訳者が面白いことに気づきました。

初めは、ずげずげとモノを言う無神経な人的な印象でしたが、

よくよく話してみると、

とても中立的なものの考え方ができる人で、

性格もアッサリしていて、

話していて気持ちいい?です。

サイダー飲んだ後のようなスッキリ感?

 

たまにアレって思う事もあるけど、

ま、お互い外国人なので、

それを認め合いながら仲良くしていけそうです。

 

中国というと

どうしても一人っ子政策をイメージしてしまうんですが、

彼女曰く、

自分の弟の代から始まったとのことで、

自分は3人兄弟の真ん中とのこと。

 

だから物の考え方が偏っていないんだと納得。

 

彼女曰く

今の中国の若い子たちはみんな一人っ子のせいで

ワガママが多くて困る。とのこと。

 

中国に限ったことではありませんが、

 

ゆとり世代問題はどこの国にもあるようです。

 

 

 

そんな今日の夕ご飯 

f:id:motokanjp:20180618234533j:plain

メインはさんまチョリム

 

全体的に超塩辛かったです。